★2023年 8月2日 エコきち『海洋ゴミDEアクセサリー作り』

本日はエコきちにて、『海洋ゴミDEアクセサリー作り』

レジンアクセサリーに海辺で拾ってきて細かくしたゴミやシーグラス、貝殻などを封じ込めます。

ゴミは私達e-リメイクサロンメンバーが実際に海辺から拾ってきた物たちです。 キレイに洗って細かくしてアクセサリーに閉じ込めれば、カラフルでゴミとは言えない可愛さです。

 

 

 

 

海洋ゴミ、特にマイクロプラスティックは自分たちの身近な問題として新聞にもよく取り上げられています。

夏休み☀️、海や川に遊びに行く事も多いと思うけれど、自分達の出しだゴミは必ず持ち帰る事、ついでに1個でも2個でも落ちてるゴミを拾って帰る。 自分達で無理なく出来る事から心がけたいですねー

★エコきちとは…安城市里町の柿田公園にある公園管理事務所にて、環境について学ぶ講座や、エコ工作・料理・展示など楽しみながら体験できるエコ活動の基地です。

★e-リメイクサロンとは安城市の中日新聞販売店の奥さん有志の会です。安城市内の福祉委員やボランティアさんが実施されているサロンさん等に伺い、古新聞などを利用したグッズつくりを紹介しています。