★2022年 6月30日 安城北部小学校にて 出前授業

柿田公園管理事務所・エコきちさまよりご依頼いただき、安城北部小学校にて出前授業を行いました。

授業のテーマは『環境問題』

4年生、130名くらい 4クラスです。

私たちe-リメイクサロンは、新聞紙面でもよく取り上げられている海洋ゴミ問題を取り上げました。

私たちが身近な海岸でゴミ拾いをした時の様子や、日本のプラスティックゴミの現状(日本のプラスティックゴミの量は、世界第2位だそう!)をみんなで考えたり、一人一人の心掛けが大事なことや、海ごみを使って色々な取り組みをしている人や団体がいることを紹介しました。

紙粘土に海ごみや貝殻、シーグラスを使ってマグネット作り

最後は読み終わった新聞紙を使っての新聞てっぽう作り。試し打ちでは大盛り上がり!

とても暑い体育館で盛りだくさんの内容でしたが、楽しみつつ少しでも興味を寄せてくれていたら嬉しいです。

このような機会をくださった北部小学校の先生方やエコきちの皆様、本当にありがとうございました。

e-リメイクサロンとは…

安城市の中日新聞販売店の奥さん有志の会です。

安城市内の福祉委員やボランティアさんが実施されているサロンやエコきちさん等に伺い、古新聞などを利用したグッズつくりを紹介しています。

エコきちとは…

安城市里町の柿田公園にある公園管理事務所にて、環境について学ぶ講座や、エコ工作・料理・展示など楽しみながら体験できるエコ活動の基地です。

e-リメイクサロンのお仲間と一緒に月1~2回ほど企画を考え、参加者の皆さんと楽しい時を過ごさせていただいております。