老舗お味噌屋さんとの出会い

 

 

 

 

 

 

 

昨日はお気に入りのショップを訪ねて西尾市へ、でもオーナーさんがお留守で待ちの状態に。

そういえば、ここのご近所で気になる所があったよね!ということで、ちょっとだけ訪問。

創業文久元年という老舗のみそ蔵 はと屋さんでした。

売店で「見学できますよー」と言ってもらい蔵の方へ

「樽にのせてた石を洗ってましたー」

と笑顔で迎えてくださったのは、こちらの息子さんだそう

大豆・塩・水 だけで作るこちらのお味噌作りの工程や、他のお味噌との違いなどをとてもわかりやすく説明しながら案内してくださいました。

「カレーやトマトソースにお味噌をほんの少しいれるとコクがでます」なんてプチ情報もあったりして…

お味噌、特に豆味噌の健康効果はよく言われることだし、マスクしてても分かるイケメンな青年のお話し聞いちゃったら、帰りには売店でお味噌、買うよねー

セレンディピティな体験ができた休日でした。